SSブログ

スペインのトマトごはん、日本のトマトごはん [野菜]





Miyaさま


スペインは先日、だいぶ朝が冷え込んだとのことでしたが、こちらはまだまだ暑い!といいながらも、すでに夏は思い出に変わりかけている…かも。なんといっても、オリンピックでサッカー日本代表がスペインに勝ったのには、この夏一番くらいのカンドーでした。


そしてスペインに行きたいな~と遠い東京の猛暑の朝、ぼんやり考えています。スペインを初めて訪れたのはおととしです。仕事で行ったおかげで、おいしいものを1日に4食くらい食べさせてもらったのですが、実は一番印象に残っているのが、朝食に出た「パン・コン・トマテ」です。あれってパンに決まりがあるのですか? あとパンに何か塗っているのですか? おいしい作り方をご存じなら、教えてください!


というわけで、今回は日本とスペインのトマト料理について、miyaさんに聞いてみたいです。日本では桃太郎のような甘いトマト、フルーツトマト、最先端レストランで使われるマイクロトマトなど、いろいろな種類のトマトが流通しています。先日も遊びに来た友人が2人して、自慢のトマトを持参してくれて、熟した(でも身の堅い)おいしいトマトで冷蔵庫がいっぱいになりましした。私の夏の定番は「トマトの冷製スープ」です。以前、人気フレンチレストランで食べたものを再現したメニューなのですが。なんのことはない、トマトをミキサーにかけてスープ状にし、塩とビネガーとオリーブオイルを入れ、上にクレーム・フレーシュかサワークリームか、水切りしたヨーグルトをのせるだけです。









友人の話を聞くと、「トマトの味噌汁」が意外に味噌汁の定番になっていました。私はためしたことがないんです! トマトだけでもいいし、いろいろな野菜と一緒に入れてもいいし、「とにかく、驚きのおいしさなんだから!」と大絶賛する友人が数人います。ご存じでしたか?
では、今日も1日、元気でお過ごしください。





Reiko



そうそう、ちなみにこの間、担当しているAll About「手づくりパン」サイトでホームベーカリーでつくるトマトパンを紹介しました♪ ちょっとのぞいてみてくださいね













Reikoさま





ロンドンオリンピックのサッカーでスペインはまさかの予選落ち! スペイン人みんな落胆してます。でも、「ま、本番はワールドカップだけど」って言い訳してますけど。Reikoさん、トマトお好きなんですね! 私も夕日のように熟したトマト大好きです。初めていらっしゃったスペインで印象に残っているとおっしゃる「パン・コン・トマテ」これ、実はカタルーニャ地方の食べ方なのです。私も朝食に、そして料理と一緒に食べますよ。











写真にあるぶどうのような房の小さめのトマト (PENJARペンジャール)を使います。八百屋さんの店先に5,6種類はあるトマト。でも、このペンジャールトマトを置いている店はマドリッドでは多くありません。そして少々高価なのです。作り方は簡単。パンに2つに切ったトマトの切り口をぬって、塩とオリーブ油をかけたら出来上がり。少し生成りの目の粗いパン、ペンジャールトマト、そして美味しいエキストラバージンオイルと塩があれば出来上がり。





今はスーパーにいくとパン・コン・トマテ用の瓶詰めや缶詰のトマトペーストもたくさんありますけど、やっぱりフレッシュにはかないませんね。それからスペインの定番トマト料理と言えば、やっぱり「トマトの冷製スープ」スペインだとガスパチョですね。フランス風、美味しそうです。簡単そうだけどスペインとはやっぱり違いますね。ガズパチョの作り方は、サラダに使うトマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマンと、スペインの台所に欠かせないにんにく、それを適当にブツブツ切って、ついでに硬くなった昨日のバケットパンも入れて、テーブルの上に常備してある酢とオリーブオイルをジャブシャブかけたら塩も振って。そのまま半日おいたらミキサーに掛けて出来上がり。こちらも簡単でしょう? うちではその時々のサラダの残り物なども入れて作っています。





ところで、私が最近はまってしまったトマト料理?はドライトマトです。プチトマトが大安売りだったので、有効利用をと考えたのがきっかけですが、トマトを半分に切ってザルにのせ、外に出しておくだけです。翌日に裏返して全体にシワが寄ったら、瓶に詰めてオリーブ油を注いで漬けておけば保存も完璧。特に味は加えていないけど少しだけ残ったイタリアンパセリを刻んでいれてみました。2,3日もするとオリーブオイルと程よく吸っておつまみにもぴったりです。チーズとの相性も抜群ですよ。





「トマトのお味噌汁」とは初耳です。想像がつかないわぁ。早速試してみましょう。種の少ない身の硬いトマトがいいかなあ。今日の夕飯の味噌汁の具はこれで決定です。Reikoさんもまだまだ夏バテに油断しませんように。






Miya
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

トマト!

房で吊られて売られているトマト、初めてみました。
かわいい&おいしそうですね♪

トマト入り味噌汁にも驚きましたが、今度挑戦してみよう!
by トマト! (2012-09-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|スペインの定番おやつ「churros y.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。