SSブログ

El Herado! スペインはソフトクリーム!東京はアイスクリームケーキ! [スイーツ]

DSC_1905[1].JPG  

ありそうでなかったソフトクリーム。スペインでまず登場したのはこのヨーグルトソフトのチェーン「llaollao」

Miyaさま

Hola! Me encanta el helado…これでよかったかしら? 学生時代に少しだけ勉強したスペイン語の中でわずかに覚えている単語です。「オラ!」は「やあ!」、もうひとつのほうは「私はアイスクリームが好きです」ですよね? 今回はアイスクリームの話などいかがでしょうか?

RIMG4414 (1024x766).jpg

表参道「Graciel」はアントルメ・グラッセ(アイスクリームケーキ)の専門店。ぜーんぶアイスクリームです

昨年、日本でも珍しいアイスクリームケーキのお店が表参道にオープンしました。「Gracielグラッシェル」というのですが、そこの夏商品の発表会が先日ありました。見た目だけでなく、中身にもいろいろな工夫をほどこし、ケーキとはまた違う楽しみ――口どけや意外な素材の組み合わせ――があって、とてもおいしかったです。

 RIMG4409 (768x1024).jpg RIMG4413 (770x1024).jpg 

左が「リコピン」。そしてこの夏、登場する新作アイスクリームケーキ

青リンゴのタルト、「リコピン」と名づけられたトマトのシャーベットが意外なおいしさのケーキ、夏にぴったりのトロピカルな「マンゴーパッション」、そしてバナナ、マンゴー、パッションフルーツ、ココナッツのアイスクリームとホワイトチョコレートの土台に女性が涙しそうな「ソレイユ」。

RIMG4415 (765x1024).jpg 作っているのはこの方、江森シェフ。スペインでそのうち彼が話題になるかも

アイスクリームケーキだけでなく、作り立ての“生アイスクリーム”もあります。日本の柑橘類を使ったもの、パンプキンシードの油を使ったもの、定番のミルクなど。本当にいくらでも食べられてしまいそうな危険なお店なのです。

thumb_200_20140421_1[1].jpg 出た!ハーゲンダッツの野菜味

もちろん、こんなアイスクリームはしょっちゅう食べられるものではありません。普段、贅沢するなら、やはりハーゲンダッツ。日本のハーゲンダッツはとても珍しいバリエーションの開発が上手で、今年はとうとう野菜のアイスクリーム、「トマトチェリー」と「キャロットオレンジ」が登場するみたいです。

 main[1].jpg 出た!ガリガリ君ナポリタン味

ハーゲンダッツもたまの贅沢です。庶民にお似合いは「ガリガリくん」。いろいろがんばっていますよね。コーンポタージュ味、傑作でした! クリームシチュー味は食べていません。最近、ナポリタン味も出たそうです。ふつうのソーダ味も捨てがたいのですが、ヨーロッパやアメリカでは意外にソーダ味のアイスキャンディって見かけないような気がします。

Miyaさんのお気に入りアイスクリームや、アイスクリームショップはありますか? 日本だとワッフルやパンケーキのアイスクリーム添え、アメリカならアップルパイやピーカンパイのアイスクリーム添えがポピュラーですが、スペインには「アイスクリームを添えるのが定番」というデザートはありますか? そして、まさか抹茶アイスクリームがスペインに上陸しているということはないですよね??? だったら嬉しいのに。

私が記事を書いている、「so good」という製菓専門誌には姉妹雑誌に「helado」とかいうのがあるらしいです。ということは、スペインのアイスクリーム業界は活気があるのでしょうか? 

日本はまもなくゴールデンウイーク。Miyaさんにならった「トリハス」に挑戦して、アイスクリームと一緒に食べようかな。高カロリーなんて怖くない!
では、お便りお待ちしております。


Reiko

from madrid to tokyo 

L3733110001419024.jpg 

バニラアイスクリームとおいしいエキストラバージンオリーブオイルでスペインなデザート完成!


Reikoさま

すごい。すごい。スペイン語ですね! 私もアイスクリーム大好きです。 やはり東京はすごいわぁ。美味しそうなアイスクリームケーキですね。私、アイスクリームケーキと言えばビエネッタというイメージしかありません。今は昔ですねぇ。

大好きなトマトのアイス、リコピンも美味しそうですね。スペインには安くて美味しい完熟トマトが手に入るはずですが、まだ見たことがありません。そういえば、オリーブオイルのアイスクリームがあるらしいと聞いたことがありますが、まだ出会ったことはありません。でも、バニラアイスに香りの高いエクストラバージンを少量落とすと、思いがけない上品なフレーバーになりますよ。ご存知でしたか?

私の日本での思い出のアイスクリームはサーティーワンです。昔、昔のその昔、高校生の私はほぼ毎日通っていて、「一番好きなものは?」と聞かれると「サーティワンアイスクリーム」と答えていたのです。あの頃は、あんなに脂肪分たっぷりのアイスクリームはなかったし、一ヶ月毎日違うフレーバーが楽しめる、フレーバーアイスの先駆けだったかもしれませんね。

DSC_1887[1] (765x1024).jpg

スペインでもやっぱりジェラート屋さんはいっぱいあります

ところで、マドリードには、いわゆるジェラート屋さんはいっぱいあります。私は、このスペインのジェラートチェーンはあまり好みではなく、いつの間にかアイスクリーム自体もそれほど食べなくなってしまいました。ところが、ここ5.6年前からハーゲンダッツのお店も見かけるようになりました。残念ながらあの抹茶アイスはないのですが、美味しいフレーバーアイスが楽しめます。確かに安くはありませんけど、やっぱり美味しいわぁ。

そして、スペインでも、例えば日本レストランなどに行くと抹茶アイス、小倉アイスを食べることができますよ。実は私の店にも抹茶アイスを置いています。ただ、これは正直に言って日本の抹茶、小倉に比べたら少々な残念な仕上がりです。これは、ほとんど地元のアイスクリーム屋さんが見よう見まねで作っています。もっとグレードの高い抹茶を使えば…とか、余計な香料はいらないんだけど…なんて思うこともありますが、これは仕方のないことですよね。

DSC_1939[1].JPG 

llaollaoのヨーグルトソフト。「ペケーニャ(スモール)」だと1トッピングで2ユーロ70セント

そして、ここ数年で衝撃的だったのは、スペインでソフトクリームも食べられるようになったことです。何しろ数年前までスペインにはソフトクリームは殆どなかったのです。今では、マックやバーガーキングでも売っていますが、最近、増えたのがヨーグルトソフトのチェーン店です。グリーンのカラーの目立つllaollaoが初めでしょうか。「こういうのが食べたかったんだよね」と一時はかなりハマっていました。注文の方法は、メインのアイスの大きさを決めたら、トッピングを選びます。ソフトの大きさ、トッピングの種類により値段が変わってきます。気が付くとすぐに同じようなチェーン店ができ、そして新鮮味もなくなり、よく考えるとかなり割高。ということで、最近はあまり買うこともなくなりましたけど。

DSC_1903[1].JPG DSC_1904[1].JPG 

こちらもスペイン発のフローズンヨーグルト「Smooy」。スムージーもありますね

あたらめて見てみると…マドリードの中心地にはかなりの数のアイスクリームのお店ができています。どこもそこそこの繁盛。これからの季節はもっと売上も上がることでしょう。時々、仕事でいく食品のフェア、業務用ですが美味しいアイスクリームや珍しいフレーバーに出会うこともあります。でも、まだまだ市場にはでていないようです。これからですね。

Reikoさんに言われて、今年はまたお気に入りのアイスクリーム屋さん探してみます。それにしてもリコピンアイス、スペインでもだれかつくってくれないかなぁ。

Miya


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。