SSブログ

スペインのイースタースイーツ「トリハス」 [スイーツ]



スペインのイースター休暇は、2014年は4月14日。卵型のチョコレートはおなじみです



Reikoさま

お元気ですか?





4月になり、日本の桜便りをたくさんいただきました。どれもとても美しい写真ばかりでその場にいるような気持ちになりました。


Reikoさんはお花見行かれましたか? スペインでは日本のようなお花見の習慣はなく、ただ花を眺めるだけ。春を感じてなんだか心も身体もぐっと伸びをするような気分になるのですが。







アーモンドの花が満開



できれば咲き誇るアーモンドの花の下でお弁当に美味しいワインと考えるのは食い意地のはった私だけかな。焼き鳥とワインの屋台だしたら売れるのになぁなんていつも思ってしまいます。スペインは3月末に夏時間に変わり、夜が長くなりました。





春の風物詩。ウィンドウに並ぶ卵のチョコレート



そして今年は14日からセマナサンタ(semana santa) イースターになります。







うさぎちゃん!愉快なチョコレートがいっぱいになるこの時期のスペイン




セマナサンタは日本語だと復活祭なので、新しい命のシンボルである卵が主役なんですね。この時期には、たくさんの卵やウサギをかたどったデコレーションを見かけるようになります。


でも、なんでうさぎなんでしょう??


イースターの女神が引き連れているのがうさぎ。そしてウサギは繁殖の象徴でもあるからとか、庭で飛び跳ねているウサギがイースターの卵を探しているように見えたから、などという説を聞きましたが、ヨーロッパ内でも諸説あるようです。でもね、お菓子屋さんでウサギと卵の形のチョコレートがディプレイされているのを見ると、それだけでセマナサンタだなぁと思います。







イースターになるとこんなポスターが貼られるマドリード


それから、セマナサンタと言えば「トリハス」。聞いたことありますか?言って見ればスペイン版のフレンチトーストのようなものです。この時期になるとお菓子屋やパン屋のウィンドウにはトリハスやそれ用のパンがならびます。これ、簡単なので作り方を紹介しますね。







チキンカツ?? いえいえ、これがトリハス






使うパンは、スペインではトリハス用として出回っていますが 、外側がツルツルしているフランスパンみたいな物と食パンのような物もあります。普通のパンでしたら、少し古くて硬くなったものを使いましょう。2cmくらいの厚さに斜めにスライスしておきます。


鍋に牛乳と牛乳の約10%の砂糖、シナモンスティック、レモンの皮1/2個分を入れて、かき回しながら煮たてます。


沸騰したら30秒ほどで火を止め、お皿に並べたパンにかけて浸します。全体にミルク液が回ったら、たっぷりの溶き卵にくぐらせて、オリーブオイルできつね色になるまで揚げます。ここで焼いたらフレンチトーストだけど、スペインを感じたかったら揚げてくださいね。




揚げたあとには、シロップに漬ける!!






このあとたっぷりの甘いワインシロップやシュガーシロップにどっぷりつけるのがスペイン風かな。そして上からシナモンシュガーを振ります。


ぷよぷよしてシロップをたっぷり吸った甘すぎる[exclamation]パンにシナモンの香りまさにスペイン。


どうぞお試しを。






Miya





from madrid to tokyo




Miyaさま





目黒川の桜。とにかくすごい人でした…






Miya
さま


 


忘れかけた頃にやってきた花粉症に、今日はすっかりやられました。ウキウキするはずの春も、花粉の飛ぶ量が多くなってきた最近はキョーフです。 でも、行ってきましたよ、お花見! 電車から見える多摩川沿いの桜も、目黒川沿いの桜も、出張先の名古屋から三重に向かう高速道路の桜も、そして江の島の並木道の夜桜も。とにかく今年は(私の)予想より早い開花で、落ち着いた気分で眺めた覚えがない・・・。



「トリハス」って、名前からしてなんとなくタパスの一種で、お酒に合いそうなイメージ。でも、その正体はスペイン版フレンチトーストとは!! 日本でもドーナツ、パンケーキの流れで、アメリカンな朝食メニュー流行にのってフレンチトーストの人気がじわじわときています。



でも、トリハスはすっごく甘いそうですね。これを甘いワインと一緒に食べるとか…? イースターだけでなく、朝食の定番にはならにのですかね? だって、スペインに行ってもその時期じゃなければ食べられないのでしょ? と思ったら、こんなお店がありました。http://gospain.about.com/od/madrid/ss/madrid_austrias_8.htm

どうやらトリハス専門店みたいです。Miyaさん知っていますか?



まずはもうすぐ始まるGWに手作りトリハスに挑戦です!





Reiko









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。