SSブログ

スペインのスパークリング、カヴァ! リゾットにしてもおいしい! [スペイン料理レシピ]

DSC_1057.JPG
カヴァはお好き? カヴァを飲みながら、カヴァを使った料理をしましょう♪?
 
 
Miyaさま

マドリードはミモザ、アーモンドの花の時期でしょうか? 日本は梅が散り、
桜の開花が待ち遠しい季節です。今日、新聞にCREA TRAVELのスペイン特
集の発売が載っていました。Miyaさんとやりとりをしていると、スペインが身
近に感じられ、さらに「今、スペインが熱いんじゃないか」と思ってしまいま
す。
 
 
RIMG4787-001.JPG
深谷ねぎをたっぷりもらったので、「ネギージョ」つくってみました?
 
 
一瞬の思いつきじゃないんですよ。先日、池袋にある「肉酒場エコヒイキ」と
いう居酒屋に行ったんです(余談ですが、今年も日本は“肉”食になりそう)。
看板メニューはシュラスコなのですが、おつまみの人気は「ネギージョ」。わか
るかしら? ネギのアヒージョなんです。

ひと昔前に「スペインの食べ物といったら?」と聞けば、たいていの人が「パ
エリア」と答えたことでしょう。ところがバルがブームになり、すっかりオシ
ャレな居酒屋的に定着した今なら、同じ質問にも「アヒージョ」「タパス」「カ
ヴァ」「イベリコ豚」などという答えが飛び出すはずです。


Miyaさんがレシピを教えてくれた「カジョス」の回はアクセス数がかなり伸び
ました。スペイン料理が親しまれ、もっとよく知りたいと思っている証拠ですね。
この間、テレビで見たのですが、マッシュルームに楊枝が2本クロスしている
料理(名前を忘れました)はあの2本を上手に利用して、笠の中のソースを味
わってからマッシュルームを食べるって初めて知りました!
 
 
PIC000164.jpg?
こちらもスペインにはない「タコとじゃがいものアヒージョ」?
 
 
アヒージョに戻りますが、あるコーヒーチェーンのサンドイッチには「アヒー
ジョソースで和えたエビ」なんてのもあります。その正体はガーリックとアン
チョビを入れたオイルで和えたものでした。私もなんちゃってアヒージョは最
近の石窯パーティの常連です。これはタコとじゃがいも。ガリシア風??

そして、こちらはいただいたネギがたくさんあるので、エコヒイキの真似をし
てみた。ネギのアヒージョです。

Miyaさん、アヒージョって家庭でもつくるものなのですか? 定番はやっぱり
エビ? 材料はオリーブオイルとニンニクとアンチョビだけでいいのかしら? 
こうして書いていると、シュワシュワ(=カヴァ)が飲みたくなってきた! シ
ュワシュワに一番合うおつまみってなんですか? お返事、楽しみにしていま
す。

Reiko

 
 
from madrid to tokyo


DSC_1067-001.JPG
カヴァのリゾット ケチらず、たっぷり入れるのがおいしさのポイント
 
 
Reikoさま

この数日、日中は23度にもなったマドリードですが、今日あたりからまた寒
さが戻ってきました。3月にはまるで5月のような天気になったり、5月なの
に3月みたいに肌寒くなったりするのは普通です。そしてセマナ・サンタ(イ
ースター)は、いつも天気が悪いのです。さて今年はどうかな。

ところで、日本ではアヒージョがはやっているのですか? そういえばよく聞
きますね、そのワード。それにしても、エビとマッシュルームのアヒージョし
か知らない私にはネギのアヒージョなんて、驚きです。そして、アンチョビも
使うのですね。試してみたーい。
 
 

DSC_1335.JPG
これがアヒージョに使う陶器「カスエラ」。Miyaさん所有?
 
 
スペインのアヒージョはにんにくとオリーブオイル、イタリアンパセリと塩だ
けなので、びっくりです。
アヒージョって、オイルが美味しいですよね。ぐつぐつ煮立ったオイルにパン
を浸して、食べるともうやめられません。私がよく行くBARはエビのタパス
の専門店で、ここにはアヒージョ食べに出かけるようなものです。家で作るこ
ともありますよ。専用のカスエラ(耐熱用陶器)もあります。

Reikoさん、カヴァがお好きなんですね。私も実は大好きです! 外でのいっ
ぱい飲むのもいいですが、家でカヴァを飲むときには定番になっている料理を
教えますね。


① まずは鍋にオリーブオイルを2回まわし入れて、みじん切りの玉ねぎを
  1個分入れたら弱火にかけます。
② 透き通っきたらリゾット用米200gも入れて、焦がさないように炒めます。
③ 全体にオイルが回ったら、カヴァを思い切って500cc。残りのカヴァを
  飲みならが(♪)、ゆっくり混ぜてアルコールを飛ばします。水分が飛んで
  煮詰まってきたら、鶏がらスープ1リットルを数回に分けて混ぜながら、
  25分位。ここで、もし鶏がらスープに塩が入っていなければ少々塩を加え
  てください。でも本当に少量ね。
④ 米がアルデンテになる寸前に生クリーム100cc,粉チーズ100g加えたら出来上がり。
 
 
DSC_1054.JPG
リゾット用のお米
 
 
DSC_1060.JPG
くつくつ煮えておいしそー。仕上げは生クリームと粉チーズ
 
 
作りながらオリーブの実などつまみながらカヴァを飲むので、出来上がること
にはちょうどいい気分になっています。

これもキッチンドランカーっていうのでしょうか!?


Miya

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。