SSブログ

スペインの海辺のリゾート地、「アリカンテ」 [地方料理]

DSC_0078.JPG
海辺の街、アリカンテ。さすが海辺の街、シーフード満載の屋台です

 

Reikoさま

今年はマドリード、例年になくとても暑いです!
と思っていたら世界的にも暑い夏なんですね。そこで、マドリードから離れて
海辺の街アリカンテから暑中お見舞い申し上げます。

 

DSC_0089.JPG
市庁舎前は大混雑。夜通し楽しんだ観光客たちでしょうか…

 

今年の6月に仕事で2回、アリカンテに行って来ました。アリカンテまでは
2013年に開業したスペインの新幹線AVEで2時間ちょっとです。今まで周
りから「アリカンテ」の名前は聞いていましたが、行くのは初めて。
こんな近くに海があったんだ!というわけでReikoさんご紹介したいと思います。

 

DSC_0067.JPG
サン・フアンはスペインでも有名なアリカンテのお祭り。こうしたオブジェが街の随所に見られます 

 

2度目に出張することなった23日から25日はアリカンテの火祭りSAN
JUAN(サン・フアン)。アリカンテで一番大事なお祭りです。これを見に行く
ために出張したわけではないのですが、街中お祭りで浮き立っています。この
モニュメント、24日の夜24:00に火が放たれます。
今まで火祭りというとバレンシアの春の火祭りしか知らなかったのですが、
お隣のアリカンテでは、6月に開催されていたのですね。

 

DSC_0074.JPG
生ハム、チーズに揚げたピーマンをのせた、スペインのオープンサンド「コカ」。 鮮度のいい食材をパンにのっけただけだけど、激しくそそります

 

そしてメインの通りは全て通行禁止。通りにはテーブルを並べて即席野外レス
トランになります。小魚やイカのフライや色とりどりのパエジャ。生ハムや薪
で焼かれた肉やチョリソ。まさにスペイン料理でしょ?

 

DSC_0101.JPG
大人気のレストラン、EL PORTAL! 熱気がつたわってきます

 

この野外レストランにはダンスフロアやステージもあり、大人から子供まで一
晩中楽しむそうです。

 

DSC_0104.JPG
EL PORTALにて。デ二アの海老がでーんと入ったアロス・アバンダ

 

でもね、今回はお仕事。この楽しそうなレストランに行く時間はありません。
その代わりアリカンテで一番と言われるレストランEL PORTALで夕食です。
以前の出張で親しくなったシェフが言うには、今夜は3回の予約がすでに満
杯。それでも人が外まであふれています。スペインの料理をベースにどの皿も
洗練され他美味しい料理の数々。

 

DSC_0102.JPG
生ハムとアリカンテ名物の塩漬けシーフード「サラソーネス」。この塩漬け缶詰の中身はイワシ

 

その夜は、音楽に花火が一晩中止むことはなく、街の中心地での滞在だった私
達は、眠ることができませんでした。

 

DSC_0098.JPG
このオブジェも火にくべられてしまったのでしょうか… 

 

翌朝、早くにせめて仕事前に散歩しようと外に出ると、海岸からたくさんの人
達が歩いてくるのにびっくりしました。昨夜は海岸で一晩中すごしたんでしょうね。

もう十分暑いけど、本格的に夏の到来ですね。スペインらしい夏の風景、
お届けします。Reikoさんの夏のご予定は?

 

 Miya



from madrid to tokyo

 

Miyaさま

 

暑中お見舞い申し上げます。私は残念ながら横浜の自宅からです。
今日はとても暑いです。日本も九州あたりは早くも猛暑日が続いて、
「今年は7月なのに涼しいな」とのんきに構えていたのも今週までかもしれません。

アリカンテ! 聞いたことがあるようなないようなスペインの街。
ヨーロッパの海辺のリゾートというと、コートダジュールがすぐに浮かびますが、
アリカンテはスペインの人々だけでなく、ヨーロッパの他の国からも
多くの観光客が訪れる街のようですね。

では、ちょっとアリカンテについてお勉強。

spain_map.gif

 

あたりまえですが、地中海沿岸の街。そして、オレンジやパエリヤで有名な
バレンシア州のALACANT県の県都のALACANT。アリカンテだけれど、
スペルはちょっと違うんですね。

アリカンテの名物料理トップ10をこちらのサイトで見つけました。
http://www.mydestination.com/alicante/6179450/top-10-regional-dishes

1位 パエリア
2位 トゥーロン(ヌガー)
3位 デニア海老(アリカンテ県の街、デニアで獲れる海老)
4位 アロス・ア・バンダ(魚だしで炊いた米料理)
5位 ブニュエロ(スペイン風ドーナツ。ホットチョコレートと食べるのが最高!)
6位 オジャ・チューラ(肉やソーセージ、豆、米、じゃがいもなどが入った煮込み)
7位  サラゾーネス(塩漬けの魚。まぐろあり、いわしあり、たこあり)
8位 アリ・ペブロ(料理名はニンニクとピーマンなのだが、主役はうなぎの稚魚)
9位 エスガラーと(赤ピーマンとタラの料理。パンにのっけて食べる) 
10位 アーティチョーク 

 

前回のオジャVSカルドッソを読んでくださった方はピンと来てくれたでしょうか?
6位のオジャ。そして、やはり米料理が豊富なバレンシア州らしく、お米の
入った料理がいくつもランクイン。

そして、次に気になったのがMiyaさんが乗ったという、 AVE。

train_ave_title.jpg
http://www.railguide.jp/train/ave/ より

マドリード、バルセロナ、セビリヤ、コルドバ、サラゴサ、タラゴナなど
スペインの主要都市間を最高時速300㎞で走る「スペイン特急」。 
マドリード-バルセロナ 2時間38分
マドリード-コルドバ   1時間42分
マドリード-サラゴサ   1時間18分

だそうです。やっぱり、マドリードとバルセロナは東京―大阪的な
距離なんだな。私がスペインを旅行するときには絶対に利用したいです。
とにかく車窓からの景色を眺めて旅をするのが大好き!

じゃあ、今年の夏はスペイン列車の旅に決定! と言いたいところですが、
それは夢に終わりそう…。私の夏休みはいったいいつとれるのでしょうか…

次回もスペインの夏を感じさせるお便り、お待ちしています!

 

Reiko 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。