SSブログ

スペインのカルピス?夏においしい「オルチャータ」 [スイーツ]

オルチャータ屋.JPG
スペインの「オルチャータ」とは何か!? オルチャテリアに行ってみた!!


Miyaさま

猛暑お見舞い申し上げます!

昨日、とうとう冷房つけっぱなしで寝ました。ものすごい暑さです。コンクリートジャン
グルの都心に行くとクラクラして、緑に囲まれた自宅に戻るとホッとするはずなのに、
ここ数日はこの田舎でも熱いです。 

こんなときには冷たいビール!といきたいのですが、ビールは苦手だし、毎日がぶ
がぶ飲むわけにいかないので、昨年購入した自宅で簡単に炭酸水ができる道具を
利用し、もっぱら炭酸水を飲む日々です。先日は取材でハーブ屋さんに行き、大量
のハーブをもらったのでハーブシロップをつくりました。レモングラス、スペアミント、
ペパーミントのエキスを取り出し、炭酸水で割る。さわやか~。白バルサミコ酢とか、
シークァーサー汁とかもさわやか~。無糖の炭酸だから、カロリーも気にしなくてOK
なのです。

外出中に飲み物を買うことが多くなるのもこの時期です。日本のコンビニのドリンクラ
インナップってすごいですよ。甘くないフレーバーソーダとかも最近増えているし、微
糖とか微炭酸とか、そういったものが夏には多いですね。ファストフードチェーンもス
ムージーやフロートをがんがん出しています。私の注目は、バーガーキングの「スパ
ークリング エナジー カラーズ」。
https://www.burgerkingjapan.co.jp/release/pdf/PressRelease150602.pdf



wysiwyg_9affdf23478f57e32bfe.jpgwysiwyg_34af49ab830412f66983.jpg
ファストフードでも今年は健康を意識したドリンクが続々!

 

色水みたいだけど、小松菜が入っていたり、ビタミンが入っていたりと美や健康を意
識した工夫がされているんです。

こんな特集もありました。http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150716/210261/



domadoma.jpg
土間土間という居酒屋では、メイソンジャーでこんなおしゃれなドリンクを提案

 

今年はメイソンジャー(ご存じですか?)人気で、居酒屋にもこんなメニューが登
していま
す。右から2番目のドリンクは、赤唐辛子で金魚を表現しているんですって。
味だけでなく、見た目からも涼しくなります。


それから先日、オーガニック食材を量り売りしているお店で、ジンジャーエールミック
スというのを見つけました。香りがとってもいいし、辛さも最高!


スペインも猛暑が続いていると思いますが、暑さを吹き飛ばすとっておきの飲み物は
ありますか? やっぱりセルベッサ(ビール)? 日本のじとっとした夏はあと少なくと
1ヶ月は続きます。ぜひ、Miyaさんお勧めの飲み物を教えてくださいね。


Reiko




from madrid to tokyo 

 



 

レーチェメレンガータ.jpg
昔ながらのスペインの冷たいデザート「レイチェ メレンガーダ」(ミルクのメレンゲのアイス)



Reikoさま

日本も暑い日が続いているようですね。夏バテしていませんか。

Reikoさんが紹介してくれたドリンク、清涼感があって美味しそうだし、涼しそう。
ハーブシロップも試してみたいです。うちのハーブは、この暑さで枯れ枯れになってし
まいました。それからメイソンジャー、サラダやデザートにも使われているようですね。
スペインでもおしゃれなお店で時々見かけるようになりました。炭酸系も清涼感があ
っていいですね。


私自身はビール自体があまり得意ではありません。家にも置かな
いし、外でもビジネス以外ではほとんど飲まないのです。なので、この時期は、昨年
紹介したティント デ ベラノや冷えた白ワイン、ソフトドリンクだとレモンスライスを浮
かべた炭酸水かなぁ。


スーパーのオルチャータ.JPG
スペインの国民飲料?「オルチャータ」はもちろんスーパーでも売っています

 

そうそうおしゃれなTOKYO便りのお返事にぜひご紹介したいスペインならではのソ
フトドリンクがありました! おしゃれな流行の飲み物ではないのですが、オルチャー
タをご存知ですか? それは、スペインの伝統的な夏のソフトドリンク、いわばスペイ
ンのカルピス…?! 生成り色をした乳白色の豆乳のようなこの飲み物が、オルチャ
ータ・デ・チュファ(horchata de chufa)です。

チュファのレリーフ.JPG
オルチャータの原料、チュファをかたどったレリーフ 


オルチャータの起源は大麦を使った飲料
しく、名前もラテン語で大麦を意味する
ホルデウム(
hordeum)に由来しているというとですが、スペインでは大麦ではなく、
キハマスゲ(ショクヨウガヤツリ)の地下茎(
チュファ)の絞り、汁に水、砂糖もしくは
蜂蜜を加えて作られています。通常スペインでオルチャータと呼ぶ場合はチュファを
原料とするものだそうです。
 二十数年前の夏、初めてオルチャータを飲んだ時、
粉っぽくて生温く、その上、豆乳
が苦手だったためか「なぜこれを飲まなければいけ
ないのだ!」という気持ちになり、
今の今までスペインの食文化リストの中の
ペンディング項目だったのです。


オルチャータとファルトン.JPG
オルチャータと、スティック状のパン「ファルトン」。このパンをオルチャータに浸して食べます

忘却の彼方だったオルチャータ、今年はあることで飲むきっかけがあり、飲んでみる
と思っていたほど悪くなく、その辺を確かめるべく、思い切ってマドリードの
HORCHATERIAオルチャータ屋に行ってきました。ここでは、ほとんどの人がオルチ
ャータ にファルトン(farton)という棒状の菓子パンを注文します。そう、このファルトン
はオルチャータを飲む時には欠かせない相方で、オルチャータに浸しながら食べる
のだそうです。ゆっくりとオルチャータを味わってみると、牛乳のようなまろやかな味
わいと独特の香ばしい風味があり、 シナモン、アーモンド、やレモンのような香りが
感じられるような気がします。


オルチャータの入った鍋.JPG
オルチャータ屋さんに行けば、お鍋からコップに注いでくれるそう


このオルチャータ、スーパーに行けばパックやボトル入りが並んでいますが、この店
はもちろん手作り。大きな金属の蓋つき鍋のようなものに保存されていて、注文ごと
にかき回してはコップに注いでくれます。店の雰囲気といい、私が子供の頃あった昭
和の街の牛乳屋さんを思い出しました。そしてこの店のメニューを見てみると忘れて
いた懐かしい名前を見つけました。レイチェ メレンガーダ (LECHE MERENGADA)、
ミルクのメレンゲを固めたアイスクリーム。シナモンを振って食べますが、なんというか
昔のアイスを思い出す、さっぱりした味です。以前はスペインレストランのデザートな
どでも見かけていたのですが、もう長い間、この名前を見ることがありませんでした。
ますますノスタルジーを感じてのんびり!


次から次へと新発売される清涼飲料水もいいけど、夏にマドリードにいらしたら、オ
ルチャータとレイチェ メレンガーダをぜひ試してみてくださいね。


Miya



 



 



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。