SSブログ

スペインのパン事情! ガリシア地方のパンって?そして東京のパン [パン]

DSC_0641.jpg
渋谷のゴントラン・シェリエ。クロワッサンがおいしいですね
 

 
 
Miyaさま

8月中になんと初秋が訪れてしまった日本です。びっくり。ほんの1ヶ月前には、灼熱地獄だ
ったのに、今日はもう長袖です。夜も毛布をかけて寝ています。

食欲がもどってきてしまう、まずい!と思っていたところに、またまたフランスよりおいしいパ
ン屋が上陸してしまいました。私も含め、日本人のパン好きってもう立派なオタクなのです。
私も持っているパンコーディネーターの資格をとる人も多いし、そのイベントに行けば、
「あそこのパン、もう食べた?」話で延々と話ができる。パン界のカリスマなんてのもいるん
ですよ。

海外からやってきたパン屋さんはいくつもあり、すでに撤退したところもあります。ちょうど渋
谷に行ったので、ぶらぶらしながらパン屋ウォッチ。渋谷と言えば、フランスのVIRONがあり
ます。レトロ・ドールというおいしい粉を使ったバゲットがレストランでは食べ放題!ここはも
う上陸して長い…といっても、ヴィロンは基本的には製粉会社ですので、フランスにはパン
屋がありません。日本人がおいしい粉でおいしいパンを作っているのが、店が長続きする秘密かもしれません。
 
 
DSC_0640.jpg 
ゴントラン・シェリエにはイートインもあるし、地下はおいしいパンと一緒に料理を食べられるビストロ。
 
 
そして、2年前くらいにできたのが「ゴントラン・シェリエ」。ここは在日フランス人が絶賛して
います。おしゃれな佇まいでしょ? そしてゴントランは結構なイケメンです。もちろん日本に
はいませんが。
 
 
DSC_0523.jpg
クローナッツに並ぶ、人気商品、「ドミニク・アンセル」のクイニーアマン 
 

表参道まで行くと、今年7月にできた「ドミニク・アンセル」があります。クローナッツが世界
的に有名になったNYの店です。さらにその先にある、Diorの大きなショップがあるビルの地
下に「マグノリアベーカリー」。ここはパン屋ではなく、甘いあまーいフロスティングののった
カップケーキの店です。土曜日だったからか、やっぱり行列ができていましたね。この同じビ
ルにはハワイのパンケーキ屋さんもあります。
 
 
DSC_0651.jpg 
自由が丘にあるアパレルメーカーのライフルスタイルショップ内にある「RITUEL」
 
 
パリにある私も大好きなブーランジュリー「デュ・パン・エ・デジデ」のオーナーがプロデュー
スしたパン屋が自由が丘にできたというので、これは行ってみなければと足を伸ばしてみま
した。Miyaさん、ここで最近の海外からやってくるパン屋の特徴をお教えしましょう。
「Rituel(リチュエル)」と、渋谷の「ゴントラン」は、アパレルメーーが手がけているのです。数
年前にできたパリ発の「ローズベーカリー」も同じくアパレルメーカーが一枚噛んでいます。
洋服だけではなく、雑貨や花、キッチンツールや、パンや料理も一緒に扱うことで“素敵ライフスタイル”を提案するわけです。
 
 
DSC_0650.jpg 
フランスのAOCバターと北海道産有機小麦を使ったパン。わかるよ、わかるんだけど、その値段?
 
 
でも、やっぱりこうしたパン屋さんは日本のクリエイティブなパン屋さんに比べると、底が浅
い感じです。で、値段も高い! リチュエルなんて1個700円近いデニッシュ(もちろん、材料
にこだわっているのでしかたないのでしょうが…)ばかり並んでいて、誰が買うんだろうと腕
組みをしている隣で、自由が丘マダムがガンガン買っていました。(笑)

日本では年配層も朝食をパンに切り替える人が多く、パン人気は衰えません。ではスペイ
ンはどうでしょう? これまでボカディージョやコカなどのパンをMiyaさんに教えてもらいまし
たが、ふだんはどんなパンを食べていますか? 朝食のパン、昼食のパン、夕食のパンはな
んとなく決まっていますか? そもそもパン屋さんにはどんなパンが並んでいるのかも想像
できません。ぜひぜひ、教えてください!
 
Reiko
 
 
 
 
from madrid to tokyo
 
 
 

panes-españa.jpg
スペインのパン。こんなにあった!! ドーナツ型が多いのも特徴です



REIKOさま

TOKYOも夏は終わりですね。
こちらも夏は終了!です。
なにせ日中暑くても朝夕は涼しさを感じて、私もタオルケットかぶって寝るようになりました。
Reikoさんと同じです。

今回のお題は パン! 以前にも同じような時期にパンを使ったボカディージョ紹介しました
ね。東京はやはりコスモポリタン、美味しそうなパン事情にグッときました。では、マドリード
では…。

スペイン語でもパンはPANと書くのですが、スペインでは主食と言えるでしょう。
昔、日本レストランで働いている時によくスペイン人のお客さんに聞かれたものです。
「パンを持ってきてくれない?」って。私の働いていた高級店では、日本の食文化を紹介す
るという方針もあったためにパンは置いていません。「こんな美味しいソースなのに」と照り
焼きだの田楽味噌だのを目の前にため息をつかれたのを思い出します。日本でいうところ
の白飯かもしれませんね。スペインのパンは。

そのスペインのパンですが、一体何種類くらいあるのか、見当がつきません。地方によって
特色もあるようですが、あれこれネットなどで見てみると100種類はゆうに超えているようで
すね。ただし、これには菓子パン的なものは入りません。
 
 
ダウンロード (1).jpg
こちらが「ピストラ」。スペインで日常的に食べられているパンです
 
 

その中で、私が一番に思い出すスペインのパンは「ピストラPISTRA」です。スペインには他
にも「バラBARRA」や「バケッテBAGGETE」と言われる棒状のパンがあるのですが、これら
よりずんぐりして、たぶん一般的なスペインのパンの中で一番安価です。なぜならピストラ
は、お腹を満たすためのパン、たとえばお米だと標準価格米のようなものなのです。またピ
ストラというのはピストルという物騒な名前なのですが、それは形から来る以外に「飢えを殺
す」という意味もあるらしいのですが、真偽のほどは不明です。

このピストラ、 スペインの乾燥している気候を抜きにしても一番早く硬くなります。だから朝
買って昼に食べたら、もうパンとしてはいただけません…にんにくのスープやガスパチョ、パ
ンのプディングなんかにも使われますが、スペインでは毎日その日のパンを買うのが当たり
前なので余りは公園に行ってトリの餌にまく、何てことは少し前までよく見かける光景でした。
 
 
 
images (1).jpg
パン・デ・アンダルシアの一種。炭火で焼いた肉と一緒に・・・食べたい!
 
 
それからスペインのパンの中には、表面はピカピカ光る硬そうなものがあります。切ってみ
ると真っ白で 目が詰んでいて、小麦の味がします。この「パン デ アンダルシアPAN DE 
ANDALUSIA 」は名前の通りアンダルシア地方や肉を豪快に炭火や窯で焼くのが有名な地
方の定番です。美味しい肉汁を吸ってくれるからでしょうか。棒状のパンもありますが、
丸やドーナツ型で切れ込みが入っているもの、ツノが立っているものもあります。
その他には「チャパタCHAPATA」という少々潰れたような平べったいパンがあります。チャ
パタというのは確かスリッパの意味ですが、なるほどスペインのだらっとしたスリッパに似て
います。このパンの外側には粉を振って焼いているのですが、中には大きな気泡がありパ
ン自体も白くはなく生成り色から薄いベージュ。
このパンはイタリアが起源という説もあるようですが、生ハムやチーズなどをのせて食べた
りしますが、噛みごたえもあってなかなか美味しいパンです。
 
 
IMG_20150904_073941.JPG
ガリシア地方のパンを売るパン屋さん。麦を脱穀する板には小石が打ち付けてあります
 
 
私もパンは大好きなのですが、よく買いに行くのは、ガリシア地方のパン屋です。
店の前にあるのは昔の脱穀用板。打ち付けてあるのは尖った小石です。昔は、これに小麦
の穂を脱穀するのに使っていたのです。この店は奥にある薪を使った窯で焼かれる素朴な
パンで全粒粉やトウモロコシの粉を混ぜて焼いたものもありますが、どれも荒い製粉をして
いて胚芽の残るパンばかりです。ここのパンはどれを食べても美味しくてついついパンだけ
食べ過ぎてしまいます。
 
 
 
GariciaPan.JPG 
Miyaさんが「野外の市場にあると買ってしまう」ガリシアのパン
 
 
スペインでもガリシア地方のパンは人気で、時々街角で行われる小さな物産展では、必ず
と言っていいほど薪で焼いた大きな丸いガリシアのパンが売られています。これは量り売り
されていますので、半分とか1/4だけといって買うことができます。
 
 
slider.jpg
日本にもありそうなオシャレなチェーンパン屋も増殖中のスペイン 
 
 
ところで、ここ数年はマドリードのパン屋事情が変わってきたように思います。
やたらスペインにしてはオシャレっぽいチェーン店が増えました。いろいろなパンが揃ってい
て値段も安い。ほとんどがカフェを併設していてついつい立ち寄りたくなります。
またデパートの中のパン屋もそうなのですが、売れ筋のバラやバケットは冷凍を店先の電
気オーブンで焼いています。パンの焼ける香りに惹かれてついつい買ってしまうのですが、
その手のパンはほとんど冷めたら美味しくありません。味もなく冷めると歯ごたえもなく…
気がついたら買うこともなくなっていました。

さて、お気づきでしょうか?
今まで書いてきたのは全て日本でいうフランスパン的なものばかりで、食パンは入っていま
せん。確かにスペインでも食パンは売っています。サンドイッチもあります。でも、ほとんど
が大量生産、昭和の給食のパンより美味しくなく、いつまで置いておいてもカビも生えず硬く
もなりません。ということで、日本の喫茶店の厚切りトーストや紀伊国屋のイギリスパンが大
好きな私としては今のところスペインの食パンは、パンとしては認めておりません!笑
あぁ〜美味しいトースト、サンドイッチ、食べたいです。

Reikoさんのお手紙を読んで、スペインのパンについては身の回りのことを書いてみました
が、まだまだ未知の世界でしたね。これを機会にいろいろ調べてみようと思います。

Miya


Reiko


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。