SSブログ

FOODEXでスペインのおもしろスナックに遭遇! [イベント]

FOODEX2.jpg
スペインのローストコーンスナックのブース。フレーバー数は50もあるとか!グルテンフリー! 
 
 
Miyaさま

ご無沙汰してしまって、すみません。Madrid Fusion、一度は行ってみたいイ
ベントです。きっとイノベーティブな料理やお菓子に会えるんだろうな。

こちらも飲食業界にとってはおそらく日本最大の展示会、FOODEXが開催さ
れ、私も幕張まで足を伸ばしました。都内のビッグサイトでやってくれればい
いのですが、日本中、世界中から出展者が集まるので、幕張メッセでなければ
対応できないんでしょうね。
 
 
DSC_1485.jpg
イギリスブースのいろいろなフレーバーのチェダーチーズ
 

毎回、ヨーロッパ企業の展示から始めるのですが、今回は2時間半しかなかっ
たので、お隣のアメリカ、南米ホールにもわずか10分ほどしかいられませんで
した。スペインはヨーロッパの中でもイタリアに次ぐ、2番目に大きい展示ス
ペースがあったのですが、訪れたのが開催初日だったせいか(だったのに?)、
人がいない。いないのは訪れる人ではなく、ブースの中の人。商談中なのか、
行った時間帯が悪かったのか、ひっそりとしていました。
 
 
12822617_10207832866212232_128913513_o.jpg
意外にサワーストロベリー味がおいしかったです。“カルカッタ味”はカレー味でした 
 
 
内容はワイン、生ハム、オリーブオイルといつものラインアップなので、今回
はちょっと面白いスナックメーカーに立ち寄りました。Productos Churrucaと
いう会社で、約50種のシーズニングで味付けしたローストコーンとひよこ豆、
空豆を作っています。バーベキュー味、チーズ味、バター味などベーシックな
もの、レモン胡椒、チリチーズ、ハニーマスタード味などちょっとひねったも
のもあれば、黒トリュフ、サワーストロベリー、カルカッタ、エジプトなど、
「いったいどんな味??」というようなフレーバーもありました。でも、「グル
テンフリー」という、今年はますます注目されそうなキーワードを掲げたスナ
ックということで、日本で流行するかも?!
 
 
FOODEX.PNG
「つきぢ田村」による提案右/梅酢とオリーブオイルを使った菜の花の和え物と、
オリーブオイルで食べる手毬ずし。左/塩昆布とオリーブオイルの焼きうどんと
オリーブオイルと塩で食べる冷ややっこ 
 

私は参加できなかったのですが、スペインのオリーブオイルを和食に取り入れ
よう!と言った内容のセミナーが行われたようです。「つきぢ田村」の三代目が
オリーブオイルを使った和食を紹介しました。スペインのインターナショナル・
オリーブ・カウンシルは2016年末まで、日本向けのオリーブオイル啓発キャ
ンペーンをしているんですね。安価でクオリティの高いスペインのオリーブオ
イル、日本でもっと身近になるといいな。
 
 
DSC_1476.jpg
フランスのコンテ地方のナチュラルレモネード。これは金箔入り 
 

さて、他の国のブースもちょっとご紹介しましょう。数年前よりスペースが狭
くなったフランスは、もちろんワインのブースが大半なのですが、フランシュ・
コンテ地方のブースなど、エリアでブースを構え、特産品を持ってきていると
ころもあり、レモネード、コンテチーズ以外のチーズ、キャンディなどが紹介
されていました。グローバリゼーションの次はローカリゼーションと言われて
いますが、フランスのようなブランド力のある国だと、小さな村のブースをつ
くっても引きがあるのでしょうね。
 
 
DSC_1480.jpg
ポルトガルのブースはとてもカラフルでした 
 

カラフルな展示で目を引いたのはポルトガルです。魚の缶詰、チェリーのお酒、
ワインなどが置かれていました。スペインが生ハム押しである一方、お隣なの
にポルトガルは魚介押しなんですね。でも、Miyaさんもポルトガルは「いい!」
って言っていましたね。ブースもなごやかで、のんびりした感じでしたよ。
 
 
DSC_1478.jpg
オーストリアでは都市部でもワインを作っているとか。これって珍しいんですってね
 

これまであまり見たことがなかったオーストリアのパビリオンにも行ってみま
した。ワインは白がメイン。リースリングと、グリューナーという独自品種が
ありました。ほんのりフルーティでキリッとした白は、名物の子牛のカツレツ、
ウィンナー・シュニッツェルによく合いそうです。
 
 
DSC_1532.jpg
メキシコ産のキーライムは皮が薄くて、小さいのに果汁は結構とれる 

最後はどうしても行きたかったメキシコパビリオン。昨年あたりから日本では
メキシコ料理が「来ている!」と私はひそかに喜んでいます。同じスペイン語
圏でも、まったく違う食文化が興味深いです。ライムにパクチー、唐辛子。私
の好きなものばかり。ちょうどライムのブースのお兄さんが暇そうだったので、
ライムの味見をさせてもらい、こっそり「キーライム」をもらって帰ってきま
した。アメリカのスイーツの定番・キーライムパイの材料で、すだちに似た丸
いライムは、レモン型のライムよりフルーティで味が濃い気がします。
 
 
DSC_1488.jpg
これはイタリアのあるブース。オリーブオイルやレモンジュースを小さなパッケージに入れる会社のよう。 
 

ということで、スペイン情報が少なかったのですが、今回はFOODEXのレポー
トをさせてもらいました。そうそう、先日オリーブオイルとバルサミコとイチ
ゴのケーキを奈良で食べました。スイーツにもオリーブオイル!スペイン産オ
リーブオイルがんばれ!


Reiko
 
 
from madrid to tokyo  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のマドリードフュージョンは…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。