SSブログ

マドリードで一番オシャレな市場、サンアントン市場 [マドリードの店]


オシャレな街「チュエカ」にあるサンアントン市場

Reikoさま

最近のマドリードは、そろそろ夏かと思うほどの天気から急に寒くなったり雨が降ったり、
どうかしています。お陰で私のまわりは風邪ひきばかりです。
東京はどうですか?

ところで、マドリードの市場のこと、もう少しご紹介したいと思います。
今回は、私の大好きなメルカード・デ・サンアントン(MERCADO DE SAN ANTON)。
前回のとはまた違う顔を持っています。
この市場はマドリードの中心にあるチュエカ(CHUECA)という地下鉄駅のすぐ近くにあります。
マドリードでチュエカといえばゲイの方々のメッカ…。
とてもファッショナブルで素敵なお店のある、とても楽しい地域です。
アーティストやオシャレな若者達も買い物や食事にと集まってきます。



市場とは思えない!お店の人たちもこの通り。高級レストランのシェフみたい


この市場、もとは古くて小さな市場でした。私は一時期、この近くによく行くことがあり、
ついでに買い物のためにとよく立ち寄っていました。
でも、小さくて古ぼけていてパッとしない市場だったのです。
それが数年前に建て替えられ、チュエカのイメージにピッタリのビルに生まれ変わりました。



吹き抜けの明るい空間に人がぎっしり


地下はスーパー、一階から上は広くて高い吹き抜けになっていて生鮮食品やお菓子やパン、
どの店もブティックのようにオシャレにディスプレーしています。
店舗数は少ないけれど、高級感にあふれる店ばかり。
さすがにファッションやグルメにうるさいと土地柄ですね。



チキン&ブリーチーズ、サーモンのタルタルのオープンサンド。こんなのでワインを飲みたいものです


そして上の階はフードコート、バルもありますし、スペインの魚介やタパス、
イタリアンに寿司やギリシャ料理、それぞれの飲み物までテイクアウトできます。
みんな、思い思いに買ったものをすぐそばのカウンターで気楽に楽しんでいます。
最上階はレストラン、テラスのある広々とした気持ちの良いスペースです。
私は、時々、ここのテラスでお茶をしたり、一杯飲んだりします。
そして、この市場の営業時間は上階のフードコートは年中無休で24時頃まで、
下にある店舗は朝から20時までの営業と、これも通常の市場とは少し違います。



フードコートとはまた違う、オシャレでおいしいマドリードの市場。行ってみたい!!


地元のニーズや集まってくる人達の声に応えて生まれ変わった市場と言えるでしょう。
そして、週末の夜はたくさんの人達で大混雑ですが、
その割に観光客があまりいないのも実は魅力の一つなのです。
つまりはもう少し落ち着いている…と言いましょうか。
もしかしたらマドリードで一番オシャレな市場はここではないかなぁとおもいます。

東京にはもっと大きくて素敵な場所、たとえば少し前のヒルズのような場所、まだまだできていますか?

Miya

お知らせ
スペインと日本のフードビジネスのサポートやマドリッドを中心としたスペインの日本食スペイン料理、スペインのレストランや展示会の取材等、食に関するお仕事のお手伝いをいたします。

お仕事の依頼はまでご連絡くださいませ。
latiendademiya★gmail.com
(★部分に@をお入れ下さい)







from madrid to tokyo







日本は「横丁」流行り? 串揚げ屋、焼き鳥や、カバブ屋などがあります


Miyaさま

梅雨入りした日本ですが、その途端、晴れの日が続いています。
暑すぎず、風もありさわやかな日々。亜熱帯に近づいている、
近年の日本では貴重な数日間です。

サンアントン市場、楽しそうですね。ショッピングモールみたい!
それとも食のテーマパーク? 市場のそばで食事ができる点は築地の
場外市場にも似ているけれど、ずっとオシャレですね。
よく観光客に見つかっていませんね(笑)

NYのチェルシーも、パリのマレ地区もゲイの街いとされていますが、
いずれも流行の発信地。新宿二丁目のそばにも、流行の発信地・伊勢丹が
ある。チュエカも高感度人間が集まる地域なんですね。
ますます、行ってみたいわ。

日本ではショッピング施設、増えています。
最新は東京駅の駅舎を改装したKitte。少し前には、渋谷駅のヒカリエ
表参道の東急プラザができました。東急プラザは空中庭園があって気持ちいいみたい。
私といえば、人ごみが苦手なので、今だに行っていないんです。
でも、どこに行っても入っているお店は似たようなもので、
なんか行ってみたいと思えないの。

 
自由が丘駅のホームからも見える「虎穴横丁」。フレンチと居酒屋が同居してます

最近、増えていると言えば、「横丁」かな。
恵比寿横丁や吉祥寺のハーモニカ横丁、渋谷には恋文横丁。
細い道沿いに小さな店がひしめき合う飲み屋街?
恵比寿横丁などは、外国人を連れていくと喜んでもらえるんですよ。

私の住処の近く、自由が丘にもそんな場所ができています。
わずかなスペースにいくつかの店が身を寄せるように集まっています。
昭和的? 私たちの生まれた昭和時代が巡り巡って、
平成の今、ちょっと懐かしく新しく思えるのかもしれませんね。

さあ、次はどんなマドリードの顔がみられるかな。楽しみです!


Reiko


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。