SSブログ

スペイン人のおやつ時間「メリエンダ」 [スイーツ]



スペインのお菓子屋さん。クッキーがいっぱい。それぞれの名前を読むのも楽しい! 
ガレッタ、ビスコチートス…クッキー?というのもある



Miyaさま

こんにちは。日本は早い梅雨入り宣言があったものの、晴れの日が続いています。
とはいえ、ムシムシの毎日であるのは、例年の梅雨と同じです。
やたらにシュワシュワしたソーダやお酒が飲みたくなります。


  
左は380円、中央は1600円!! 右のは私のバナナ豆乳パンケーキ


今回はスペインの「おやつ」について聞きたいと思います。
日本はここ数年、パンケーキ人気が続いています。ハワイ系のパンケーキ店など連日、
行列のようですが、値段が高すぎます!! 

ただこのような専門店以外でも、カフェやコーヒーチェーン店でも
高レベルなパンケーキが食べられるようになったのは、パンケーキ好きには嬉しい! 
値段は1000円くらい違うけれど、どちらも注文後に焼き上げてくれるのです。


そうそう、昨日は紫陽花を見に行った鎌倉で、
「どら焼きソフト甘辛ソースかけ」なるものを食べました。
パンケーキにも似たほわほわのどら焼きをカップに入れ、
ソフトクリームを絞ったもので、あんことの相性もよく、なかなかなものでした。
甘辛ソースとは、みたらしだんごにからまったアレですね。



メリーチョコレートの“クランチ”


そして、最近のヒットなおやつだったのがコレです。
ナッツやフルーツ、シリアルなどをチョコレートで固めたおこしのような一口菓子。
パッケージもかわいいし、フレーバーは10種類以上。
しかも、それぞれ微妙に食感が違うのです。
トマト味というのが珍しかったな。写真は南国ココナッツ味です。
日本でお菓子をヒットさせるなら、味と同じくらいデザインが大切です。





それから、おまけは「ゆるキャラ」おやつ大集合。
近くのスーパーで熊本県の物産展がありました。
レモンキャンディにいちご味のラスク、れんこんチップに
とんこつラーメン味のポテトチップ。

それにしても、ポテトチップの種類において、日本は世界一なのではないでしょうか? 
大手の湖池屋からは、最近、他社とのコラボものをいろいろ出しています。
チキンラーメン味、日清やきそば味、梅塩昆布味。
さらには、ピッツァ・マルゲリータ味やジャーマンポテト味、関西だししょうゆ味、
のりキムチ味なんてのも。
http://koikeya.co.jp/potatochips/
http://www.calbee.co.jp/chips/product/index.html


スペインにはパンケーキのような、ホームメードのおやつはありますか? 
おやつの定番ってなんでしょう? ジャンクなスナックで人気なものはありますか?


Reiko


from madrid to tokyo




スペインのパンケーキはホイップクリームとチョコレートソースが定番


Reikoさま


そうそう日本は梅雨ですね。そして、鎌倉に行かれたんですね!
私の地元、鎌倉のしっとりした紫陽花の花や緑・・美しい光景を思い出します。
どら焼きも美味しそう。
ただね、私の知っている頃の鎌倉、スイーツでもレストランでも
大きく成功しているのは東京資本。地元企業はのんびりしているんですよね。
ま、そこがいいのですけど。


マドリードでは夏になると、よく言葉に「セコ!セコ」(SECO! SECO!)
というのがあります。
「乾燥している、乾いている」という意味ですが、本当に乾いています。
今になってみると梅雨も懐かしい贅沢な私です。


ところで、日本のパンケーキブームは少し前から気になっていました。
世界一の朝食と言われている店のレシピというのを検索して
リコッタチーズ入りのパンケーキを何度か作ったこともあります。
スペインでも、ファミレスともいえるVIPS(ビップス)で食べられるし、
バルでトルティータス(TORTITAS)としてメニューにのっています。
ほとんどが生クリームにチョコレートソースが山盛り。素朴でしょう?
私の個人的好みは神田万惣のホットケーキなのですが、かなり程遠いですね。


ところで、Reikoさんにおやつと言われて少々考えてしまいました。
スペインておやつ…日本のようなおやつって食べたっけと。
スペイン語でおやつに相当するメリエンダ(MERIENDA)という看板をだしているレストランを時々見かけます。

昼と夜の営業の間のいわいるアイドルタイムに店をあけて
飲み物とつまみを出したりするようです。
また、さっきも書いたVIPSに行けばまさに昼食と夕食の間のメニューは
パンケーキにパフェのようなものもありますね。



プリングルス、チートス、ドリトス。日本でもおなじみなスナック菓子が!


子供のおやつについて考えてみると…。
小学校は親が学校まで子供を迎えに行くのが当たり前のスペインでは、
迎えに行く時にポテトチップや小さめのボッカディージョを持参して
家に帰る道すがら食べさせているのが普通でした。

なんとなくおやつというと「3時のおやつ」の甘いものをイメージしますが、
食後にきっちりデザートを食べるスペインではあまり必要ないのかな。
どちらかと言えばメリエンダは間食かも知れません。
昔は5食が当たり前と言われたスペインの食事で、
朝昼晩以外の間食がメリエンダと言われるおやつなんですね。


 

クッキーにウエハスの数々。どこか懐かしい感じがスペイン風?




スペインと日本のおやつ事情の違い、面白いですね。
でも、確かにスペイン人の家でコーヒー飲んだりすると、
クッキーだのポテトチップだの出してくれます。
ということで、見てください!
スペインの素朴なクッキーの数々!!

また生ハムやチーズとハム、ヴィネガー、塩にオリーブオイル、チリ風味もある
スペインのポテトチップも中々のバリエーションですよ。プリングルスもあるし・・
スペイン土産に生ハム味のポテトチップ、いかがですか?


Miya




お知らせ
スペインと日本のフードビジネスのサポートやマドリッドを中心としたスペインの日本食スペイン料理、スペインのレストランや展示会の取材等、食に関するお仕事のお手伝いをいたします。

お仕事の依頼はまでご連絡くださいませ。
latiendademiya★gmail.com
(★部分に@をお入れ下さい)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。