SSブログ

サルモレッホ! 夏はトマトでスペインの味 [スペイン料理レシピ]



ゆで卵を浮かべるのが定番の「サルモレッホ」



Reikoさま

マドリードより
暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね!
日本も猛暑と聞いていますが、夏バテしていませんか?

こちらは、日中35℃、先週は38℃まで上がりました。
ただマドリードは乾燥しているので日陰に入ると涼しいのです。
朝起きると窓をいっぱいにあけて涼しい空気を取り入れ、日が昇ってくると窓を閉めて、
日中日差しの入る窓にはブラインドも下げます。すると室内の空気は涼しいまま。
暑いと窓を開けたくなる日本とは少し違いますね。

外を歩いていても、あまりにも暑い時はバルに行くのもいいですが、
ふらっと教会に入るのも有効です。天井も高くて石造りで、ひんやりと涼しいですよ。



スペインのトマトは形も大きさもさまざま

さて、そんな暑さにスペインの定番は、やっぱり

「ガスパチョ」と「Salmorejo サルモレッホ」

ガスパチョは日本でも知られていると思いますが、サルモレッホはどうでしょう?
材料は、完熟トマトとオリーブオイル、にんにく、塩、ビネガーとパン。
ガスパチョにはきゅうりやピーマンを使いますが、サルモレッホはトマトだけだから、
より気軽に作れるかも。

パンの量も多くて、とろりとしていてスープというよりクリームですね。
このサルモレッホは、パンにつけて食べたり、料理のソースのように使うこともあります。
トッピングはゆでたまごや生ハムをみじん切りにしたもの。
私はアーモンドのスライスやみじんに切ったものを加えることもあります。
猛暑で野菜は高騰と新聞に書いてありましたが、熟れ過ぎて見切り品となった
安売りトマトを見つけたらぜひお試しを。



生ハムがのっていて、おいしそうサルモレッホ!!

【サルモレッホのつくりかた】

・ 完熟トマト 3個
・ バケット  6cmくらい
・ オリーブオイル 100cc
・ にんにく 1片
・ ビネガー 大 1 
・ 塩 少々

皮を向いて種を撮ったトマトは適当な大きさに切る。バケットも同じように切って、
にんにくは潰してみじん切りにしたらすべてボウルに。軽く混ぜてパンがしっかり湿ったら、
オリーブオイルと一緒にミキサーに入れてクリーム状になるまで回して下さい。
更にビネガーと塩を加えて回したら出来上がり!冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ。

ビタミン、リコピンが豊富なトマト、たくさん食べて夏バテ防止しましょうね。


Miya


from madrid to tokyo




横浜の実家ではプチトマトが毎年、たくさん獲れます


Miyaさま


Miyaさん、スペインも厚い暑いみたいですね。暑中お見舞い申し上げます!
ところによっては豪雨の続いた梅雨、そして早々とやってきた猛暑で、
葉野菜の値段、厳しいです。でも、うちの冷蔵庫には溢れるほどにトマトが詰まっています。
実家で栽培しているトマトがどっさり届いたのです。



エクセルシオール、思いきったなと思わせるメニュー


トマトづくしの数日が続くなか、製菓関係の取材先で「今、注目されているお菓子の
素材はトマトですよ!」と聞き、なるほど周りを見回すと、そんな傾向もあるように思いました。
 これは、エクセルシオールカフェが出しているトマトのフローズンドリンク。
バジルを入れた塩味のドリンクは、塩分を奪われる夏にはぴったりですね。
リコピンはもちろん、旨み成分グルタミン酸も含んでいるし。

トマトはスペイン語だと「tomate」ですが、イタリア語だと「pomodoro」と“金のりんご”という
意味の言葉になっているし、フランスでは「愛のリンゴ(pomme d’amour)」と呼ばれていたことも
あったらしいです。ヨーロッパでは特に好まれる野菜のひとつではなのでしょう。



日本のスーパーでも、トマトのバラエティは驚く豊かさ

日本でもトマトの品種改良が進み、今ではスーパーの野菜棚はこんなかんじです。
すごい! 冷蔵ケース1本分だ!と思っていたら、裏の冷蔵ケースもトマト専用でした。



2年前に食べたデザートですが、トマトのコンフィとメレンゲ。傑作!


トマト菓子に戻りますが、私がとても感動したのが、「リベルターブル」という
デザートレストランのトマトのコンフィとトマトのメレンゲ菓子。
トマトジュースと砂糖、卵白だけで(と思う)できているのですが、
甘いあまいメレンゲ菓子がトマトのおかげで酸味が加わり、大人のおやつに昇華したものです。

「ヘルシー」、「オーガニック」、「アンチエージング」というのが、
お菓子の世界でも注目される日本で、今年はますますトマト菓子が増えるかもしれませんね。

さて、今晩のトマト料理は何にするかな。
お値打ちするぎる新宿のフレンチ「クレッソニエール」の「トマトファルシ」をまねてみようしら?
ちなみに、お昼はツナ入りケッカソースの冷製パスタでした。
冷蔵庫に常備しているプチトマトのハチミツ漬けで、夏バテに負けない気持ちでがんばります。


Reiko
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。