SSブログ

ソパ・デ・アホをつくろう! スペインのにんにくスープ [スペイン料理レシピ]

RIMG0345.JPG
新春スペイン料理第一弾「ソパ・デ・アホ」。パプリカが決めてです!
 
 
Miyaさま

あけましておめでとうございます。今年もスペインのおいしい情報教えてくださいね。
さて新年にあたり、やはり今年の目標などを宣言してみたいと思います。Miyaさ
んとの手紙のやりとりもそろそろ4年を迎えるというのに、スペイン語の勉強を
まったくしていないというのはいかがなものか? 学生時代に勉強したので、ほ
んの少しは基礎があるのだから、もっと勉強すべきではないか? ということで、
今年は動画を使って、スペインのレシピを覚えつつ、スペイン語にも慣れていこ
うと思います。
 
 
ソパデアホ動画1.jpg
修道院のふたりのシスターがスペイン料理を教えてくれるシリーズ動画です 
 

第一弾は「Sopa de Ajo(ソパ・デ・アホ)」。日本もようやく寒くなってきたので、
にんにくのスープで体の中から温まろうと思います。参考にした動画はこちら。
修道院の若手シスター、リリアアナさんと、重鎮(と思われる)シスター・ベアト
リスが先生です。

仏教では「五葷(ごくん)」といって、ねぎやにんにくなど香りの強い食材は避け
られるようですが、キリスト教はそういう縛りはないんですね。それにスペイン
料理にアホ(=にんにく)がなくっちゃ始まらない!でしょ? スペイン語は日
本人にも学びやすい言葉だと思います。何しろ母音がアイウエオと日本と同じで
(あくまでも私の少ないスペイン語知識において)、アホとか、ペロ(スペルは
違うが犬と英語のbutの意味)とか、ポコ(ちょっと)とか、とても親しみやすい
のです。
 
では、ソパでアホの材料です。
 
 
ソパデアホ動画2.jpg
ソパデアホ動画3.jpg
 
 
 
パン(バゲットのようなもの)1/4本…薄切り
オリーブオイル 1/2カップ
ニンニク 6片…薄切り
パプリカ 大さじ1
ハモン・セラーノ 75g…細切れ
ローリエ 1枚
卵 4個
塩 適量

あとは動画で2人の様子を見ていれば、簡単にできるはずです。しかし、最初か
らつまずきました。深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを加え
て軽く炒めて、次いでパンを2切れだけ入れるのです。両面に焼き色を付けたら、
これを皿に取り出しています。あとのパンはどうなっちゃうの?
 
 
ソパデアホ動画4.jpg
オリーブオイルで炒めたニンニクの中にパプリカを入れます。焦げないように火からはずしていますね 
 
 
しかし料理は続く。にんにくが色づいたら、パプリカをここ入れて炒めます。さ
らに残りのパン(出てきた!)、ハモン・セラーノを加えて炒め、お水、塩(小さ
じ1弱)を入れたら、少し煮込みます。だしとなるのは、ハモン・セラーノのよ
うですが、残念ながら手元にありませんので、固形スープを使用。
 
 
ソパデアホ動画5.jpg
 
 
 
さて、動画の6分30秒くらいからは、煮込み時間を利用して2人がお話しをし
ます。どうやら、冒頭にシスター・ベアトリスが来ていたマントの話のよう。そ
して、およそ3分後に卵を1個ずつ加え、その都度、かきまぜて“かきたま”状
態にしたら、最後にローリエを1枚加えて、少し煮て完成。最初に焼いておいた
2枚のパンは、スープに添えるパンだったんです! 

今回、覚えたいスペイン語はajo(にんにく)、huevos(卵)。それから、会話と
会話の間によく「bueno」というのが入ります。これは「いいわね」っていう意味
ですか? それから、マントの話のあとに「オーチョミニートス」とシスター・
リリアナが言っています(9分57秒頃)。これって、スープを煮込む時間かしら? 
違うのかな~。意味はほとんどわかりませんが、ときどき知っている単語が聞き
取れるとうれしいですね。
  
 
RIMG0344.JPG
スペインのパプリカ。スモーキーななんともおいしい香りです。オリーブオイルもスペイン産を使いました
 
  
初のソパ・デ・アホのお味は! 「サイコー」のひとことにつきます。スペイン
で買ってきたパプリカのせいなのでしょうか? スペインのあの独特のおいしい
味の正体はパプリカだったと、遅ればせながら気づきました。簡単にできて、体
のあったまるこのスープ。私の定番になりそうです。ただし、パプリカは辛いタ
イプを使ったので、本来の味とは違うかもしれませんが、このイノシン酸的旨み
と辛味はやみつきになるおいしさです。

今日の寒さをソパ・デ・アホで乗り切りましたが、スペインで寒いときに食べる
ものってなんですか? Miyaさんのお気に入りを教えてくださいね。


Reiko
 
 
from madrid to tokyo 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。